■シーリング工事は必要?|大牟田市外壁・屋根工事のリペイントラボ■
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
大牟田市の外壁・屋根塗装工事は
是非リペイントラボへご相談ください✨
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
大牟田市にお住いの皆様、こんにちは。
大牟田市地域密着の塗装専門店リペイントラボの下坂です。
今回は外壁のシーリング工事の必要性についてお話しします(^^)
そもそもシーリングとは?
外壁工事におけるシーリング(コーキング)とはこの部分⇓
外壁パネルとパネルの継ぎ目やサッシと外壁の継ぎ目を埋めているゴムのような材質のものです。
主にシリコンやウレタンが使われています。
シーリングは、建物や構造物の隙間や接合部を密閉することで外部からの水や空気の侵入を防ぎ、
建物内部の快適性や耐久性を向上させる役割があります。
シーリング工事の必要性
結論から申しますと定期的にコーキングの打ち替え工事は必要です!
シーリングの寿命はおよそ5年~10年と言われています。
このシーリングを放置してしまうとそこから雨水が侵入し、外壁材にまで浸透すると腐食やシロアリ発生の原因となるため、劣化症状が見られたら、必ずシーリングの補修を行いましょう。
シーリング打ち替えの目安
下記のような症状が見られたら、補修の時期です。
◎肉痩せ
シーリングの厚みが薄くなって、くぼんでいる状態
◎ひび割れ
シーリングにひびが入っている状態
すぐに雨漏りするわけではないが、放置すると劣化がすすんでいく
◎剥離・破断
ひび割れが進み、隙間ができている状態
コーキングの寿命です。
シーリング工事も大事なお家のメンテナンス
シーリングは建物の素材の中でもゴムのような材質のため、劣化が早い部分でもあります。
あまり目立つ部分でないため、意識してチェックをしないと見落としてしまいがちですが、
建物を長持ちさせるためには定期的に補修が必要です。
足場の設置も必要になるため、外壁の塗替えと同時に行うことをおすすめしますが、
立地条件などによりシーリングの劣化が外壁の劣化よりかなり進むこともあり得ますので
状況に合わせて工事の検討をされてくださいね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
👉Instagramも更新中✨是非フォローお願いします🙆♀️
★大牟田市・荒尾市・みやま市・柳川市の外壁塗装はリペイントラボへ★
◆リペイントラボのこだわり◆
その① 長持ち塗装
塗替えは下地と塗料の密着が非常に重要!経験豊富なスタッフが現地調査を行い適正な材料を選択いたします。
その② シーリング工事
最新の高耐久性シーリング剤を使用。3~5日の十分な乾燥時間を設けた上で塗装することで高耐久性を実現します。
その③ 3回塗り
強い塗膜を形成するため、手塗りのローラー工法で丁寧に施工します。
▶大牟田市の外壁塗装・屋根工事等3,000件以上のBefore&Afterはこちら