MENU

福岡県大牟田市の外壁塗装・屋根塗装はリペイントラボへお任せ

お気軽にお電話ください

0120-222-620 受付 9:00~18:00(定休日:日曜日)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

リペイントラボブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > リペイントラボブログ > ■外壁塗装に火災保険が使えるって本当?|大牟田市外壁・屋根工事のリペイントラボ■

■外壁塗装に火災保険が使えるって本当?|大牟田市外壁・屋根工事のリペイントラボ■

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

大牟田市の外壁・屋根塗装工事は

是非リペイントラボへご相談ください✨

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

大牟田市にお住いの皆様、こんにちは。

大牟田市地域密着の塗装専門店リペイントラボの下坂です。

 

外壁塗装に火災保険が使える!というお話を聞いたことはありませんか?

間違いではありませんが、誰でも申請すれば保険がおりるということではありません。

実際に火災保険が使えるケースは限られていますので、今回はその条件についてお話しします。

 

外壁塗装に火災保険が適用できる条件

①火災や自然災害による損害であること

建物が火災や自然災害(例えば台風などの風災、豪雪などの雪害、豪雨、落雷)によって外壁・屋根が破損した場合、

それに伴う修繕や復旧工事が火災保険の適用範囲に入ることがあります。

しかし災害と言っても一般的な火災保険では地震、津波、噴火による損害は補償されません。

※火災保険とセットで地震保険に加入していれば適用される補修内容もあります。

また自己都合で外壁を破損させてしまった場合や、経年劣化や施工不良による補修に関しても火災保険は適用できません。

②被災から3年以内に申請すること

火災保険が適用できるのは、損害を受けてから3年以内となります。(保険法95条により)

既に自費で修繕工事をしていたとしても、3年以内であれば請求書を基に請求可能です。

③修繕費用が火災保険の免責金額を超えていること

火災保険の免責金額とは、契約者が自己負担しなければならない金額のことで、

一般的には20万円程度で設定されているようです。

ただし、この免責金額は保険会社や商品によって様々ですので一度火災保険の契約書を確認してみましょう。

④鑑定人による調査で問題がないこと

上記3つの条件が揃い、保険会社に保険の申請を行うと保険会社から鑑定人が派遣され、

被害状況を確認し申請内容の正当化を判断されます。

ここで虚偽などの問題がなければ、補償額が決定し保険金が支払われます。

 

上記はあくまで一般的な住宅火災保険の条件となります。

火災保険にはその他「住宅総合保険」「オールリスク保険」があり、補償範囲や免責金額に違いがありますので

これを機に一度ご加入されている火災保険内容の確認と見直しをされてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

火災保険は建物火災時の損害だけではなく、自然災害時の損害も補償対象になることがあります。

経年劣化による塗替え工事には使えませんが、災害が起こった時に少しでもこの知識があるだけで

損をすることなく適切な補償が受けられます。

火災保険見直しのきっかけになれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

👉Instagramも更新中✨是非フォローお願いします🙆‍♀️

 

★大牟田市・荒尾市・みやま市・柳川市の外壁塗装はリペイントラボへ★

◆リペイントラボのこだわり◆

その① 長持ち塗装

塗替えは下地と塗料の密着が非常に重要!経験豊富なスタッフが現地調査を行い適正な材料を選択いたします。

その② シーリング工事

最新の高耐久性シーリング剤を使用。3~5日の十分な乾燥時間を設けた上で塗装することで高耐久性を実現します。

その③ 3回塗り

強い塗膜を形成するため、手塗りのローラー工法で丁寧に施工します。

 

▶大牟田市の外壁塗装・屋根工事等3,000件以上のBefore&Afterはこちら

▶ショールーム来店予約はこちら

 

外壁塗装&屋根専門店 リペイントラボへようこそ

お客様のお悩みに真摯に向き合い、高品質な施工でご期待に応えてまいります

株式会社小川塗装工業

代表取締役 小川 雄一

この度はリペイントラボのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

リペイントラボは施工品質に自信を持っています。福岡県・大牟田市周辺にお住まいの皆様へ「安心」「高品質」「スピーディ」なサービスをお届けするために、お住まいの外壁や屋根に発生する経年劣化や色あせなどの悩みに真摯に向き合い、高品質な施工でお客様のご期待に応えてまいります。

皆様のご満足を追求し、安心してご利用いただける施工を提供いたします。

お客様のお悩みをより解決できるように、大牟田市に屋根・外壁塗装専門のショールームを構えました。
お客様が塗装をイメージしやすい体験型のショールームとなっており、専門家がお客様の立場に立ってご説明させていただきます。
是非一度、ショールームに足を運んでみてください!

  • ショールーム

    • ショールーム
    • ショールーム
    ショールーム アクセスマップ
    ショールーム

    西鉄天神大牟田線 新栄町駅より徒歩5分

    〒836-0047 福岡県大牟田市大正町1-9-1 KICHIビル1F
    TEL:0944-32-9455
    FAX:0944-32-9456
    営業時間 9:00~18:00 日曜定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-222-620 受付 9:00~18:00
(定休日:日曜日)

お問い合わせフォーム

リペイントラボ 外壁塗装&屋根専門店
リペイントラボ

〒836-0047
福岡県大牟田市大正町1-9-1 KICHIビル1F
TEL:0944-32-9455
FAX:0944-32-9456

対応エリア

対応エリア図

福岡県大牟田市を中心に施工を行っております。